MENU

活動履歴

第2回ゴミ拾い 2015年7月19日(土)

参加人数
97名
可燃ゴミ
22袋
不燃ゴミ
8袋

第2回LEADS TO THE OCEAN ゴミ拾いを実施させていただきました。

お越し下さいました皆様、スタジアム内で映像を見てくださった皆様
ありがとうございました。

第1回目のLEADS TO THE OCEAN ゴミ拾いの時間より、今回は、1時間遅い21時15分からスタートでした。梅雨も明けて、夜でもムシムシと暑かったです。

残念ながら、試合は、ヴァンフォーレ甲府に0-2で負けてしまいました。
サポーターの皆様も、試合に負けてしまい、テンションが落ちて、「ゴミ拾い参加やめようかな〜」と思われた方もいらっしゃたかと思います。我々スタッフも、同じ気持ちでした。
とても悔しかったですが、このLEADS TO THE OCEANは、それでも湘南海岸のゴミが7割川からやってきて、川のゴミは、街からやってくる事実を伝え、そして、スタジアム回りのゴミも海に繋がっていくことを、共にゴミ拾いをするなかで、想像していただけるように、切り替えないといけませんでした。
サポーターの皆様と同じ気持ちです。でもでも、切り替えて、皆様をお待ちしておりましたら、次々に参加してくださる方が来て下さいました。
夜も遅かったので、先に帰られる方もいました。

「10分間だけでもゴミ拾いをしていきます!!」
「子供が眠くなったので、先に帰りますと」

チョットでも参加してくださる気持ち
少しでもゴミを拾って帰ろうと思ってくださった気持ちに
スタッフ一同感謝でいっぱいでした。感動しました。

集合写真には、写ってはいない多くの方が、ゴミ拾いに参加してくださったのです。
そして、この短時間に多くのゴミを回収できました。
本当に皆様、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

スタジアム(街)回りのゴミは、雨や風により、排水溝や川に落ちて、それが、海へと流れていきます。
皆様の一歩が海をキレイにしています。ありがとうございました。

次回 第3回 LEADS TO THE OCEAN ゴミ拾いは、2015年7月29日(水)21:15~21:45です。
対 柏レイソル です。
お待ちしております。

↑ BACK TO TOP

海と日本 PROJECT

〈共催〉

  • ベルマーレ平塚
  • UMISAKURA
  • 日本財団

総合トップに戻る