MENU

活動履歴

第20回ゴミ拾い 2016年6月18日(土)

参加人数
113名
可燃ゴミ
10袋
ペット
2袋
1袋
1袋

第20回「LEADS TO THE OCEAN〜海につづくプロジェクト〜」
ゴミ拾いを実施させていただきました。

湘南ベルマーレの本拠地「Shonan BMWスタジアム平塚」の大型掲示板にて、
湘南の海のゴミの様子を伝え、試合終了後にゴミ拾いをするプロジェクトです。

海のゴミの7割が川・街からくるので、スタジアム回りのゴミをキレイにすることで、海がキレイになる。そのような活動です。
6月18日(土)ヴィッセル神戸戦の活動を振り返ります。

2015年〜2016年シーズン 最後のLEADS TO THE OCEANの活動日となった、ジュビロ磐田戦。
今回は、スタジアムの開場時間に合わせてLTOのゴミ袋を来場者に配布をおこなったり、LTO活動に16回以上参加頂いた方を表彰する「ゴミ拾いマスター表彰式」を実施いたしました。

ゴミ拾いマスター表彰式には、湘南ベルマーレ代表取締役社長 水谷 尚人、湘南ベルマーレ選手のGK 背番号21梶川裕嗣選手がプレゼンターとして登場しました。小さい子ども〜大人の方まで約20名の「ゴミ拾いマスター」が誕生しました。表彰式の模様は、後ほど写真でご覧ください。ゴミ拾いマスターになった方も、何度かご参加頂いた方も、主旨に賛同し活動に参加いただき、本当にありがとうございます。

試合は1−0でジュビロ磐田に勝利!FW 背番号17端戸仁選手のゴールにより見事、1stステージのホーム最終戦を勝利で飾りました。
1−0での後半ロスタイム、スタジアム全体が「ベルマーレ」コールをした時には鳥肌ものでした。
試合後のLTOゴミ拾い活動には、チームも勝利したこともあり多くの方に参加頂きました。
7月2日(土)横浜F・マリノス戦からは「2016-2017シーズン」がスタートします。
よりたくさんの方に活動を知って頂けるよう、工夫をしながら実施してまいります。

引き続き、よろしくお願い致します!
次回もご参加をお待ちしております。

次回 第21回 LEADS TO THE OCEAN ゴミ拾いは、
2016年7月2日(土) 21時15分~21時45分(KICK OFF 19時) 対 横浜F・マリノスです。
皆様のご参加をお待ちしております。

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 湘南ベルマーレ
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る