MENU

活動履歴

第29回ゴミ拾い 2017年3月4日(土)

参加人数
63名
可燃ゴミ
4袋
不燃ゴミ
1袋
ペット
1袋
1袋

2016-2017シーズン 第29回「LEADS TO THE OCEAN〜海につづくプロジェクト〜」
ゴミ拾いを実施させていただきました。

「 LEADS TO THE OCEAN〜海につづくプロジェクト〜」(通称:LTO)は、2015年夏より、
湘南ベルマーレの本拠地「Shonan BMWスタジアム平塚」の大型掲示板にて、
湘南の海のゴミの様子を伝え、試合終了後にゴミ拾いをするプロジェクトです。

海のゴミの7割が川・街からきているという事実があり、街の一部であるスタジアム回りのゴミをキレイにすることで、海がキレイになっていく。
サッカーを通じて皆様に伝えていく活動です。
3月4日(土)ザスパクサツ群馬戦 2017シーズン最初の活動を振り返ります。

待ちに待った2017シーズンホーム開幕戦!
ということは、LTOの活動も今年初めてです!既にご覧になったかたもいらっしゃるかと思いますが、スタジアムで放映するCMも新しくしていただきました!

今年も引き続きキャプテンを務める高山薫選手、そして副キャプテンとしてチームを支える秋元陽太選手、菊地俊介選手が出演しております。
「海にゴミは行かさない!」をキーワードに今年もLTO活動を皆様と共に実施していきたいと思います!
こちらのCMはスタジアムでも放映しておりますので、ご覧になって頂いた方は是非試合終了後に「キングベルパーク(旧 場外イベントエリア)」の特設ブースへ足を運んでみてください。

試合の方はというと、ザスパクサツ群馬に3−1で勝利をすることができました!
高卒ルーキーの杉岡大暉選手がプロ初得点を決め、高山薫選手がPKを含む2得点を決めました。高山薫選手の2得点目は彼の特徴であるスプリントを活かした得点で、心待ちにされていた方も多かったのではないでしょうか。

試合終了後の活動には「待ってました!」と言わんばかりに、常連の皆様に多くご参加いただきました。ザスパクサツ群馬のサポーターファミリーも参加いただき、嬉しい時間でした。
終盤には今年のベルマーレクイーンも登場し、NPO法人海さくら古澤さまにLTOのレクチャーを受けました。海のゴミの7割が川・街からきているという事実を知った彼女たちは、次回から一緒に活動してくれることでしょう!

今年も多くの皆様のご参加をお待ちしております!
30分フルでなくても、15分でも、10分でも、5分でも!一緒に活動していき、湘南の海を綺麗にしてきましょう!

次回 第30回 LEADS TO THE OCEAN ゴミ拾いは、
2017年3月25日(土) 18時10分~18時40分(KICK OFF 16時) 対 ジェフユナイテッド千葉です。
LTOの活動は試合終了後18時10分ごろからスタートです!
皆様のご参加をお待ちしております。

↑ BACK TO TOP

海と日本 PROJECT

〈共催〉

  • ベルマーレ平塚
  • UMISAKURA
  • 日本財団

総合トップに戻る