MENU

活動履歴

第42回ゴミ拾い 2017年8月20日(日)

参加人数
36名
燃える
6袋
ペットボトル
2袋
1袋
※1袋=25L

2017-2018シーズン 第5回目のLEADS TO THE OCEAN を、 8月20日(日)ロアッソ熊本戦にて実施いたしました。

「 LEADS TO THE OCEAN〜海につづくプロジェクト〜」(通称:LTO)は、
2015年夏より、湘南ベルマーレの本拠地「Shonan BMWスタジアム平塚」の 大型掲示板にて、
湘南の海のゴミの様子を伝え、試合終了後にゴミ拾いをするプロジェクトです。
海のゴミの7割が川・街からきているという事実があり、 街の一部であるスタジアム回りのゴミをキレイにすることで、 海がキレイになっていく。サッカーを通じて皆様に伝えていく活動です。
現在は、Jリーグ7クラブで日本の海をキレイにしていくため活動しています。

試合日前日、神奈川県内はゲリラ豪雨に見舞われ、試合日も天気が不安視されていましたが、 なんとか最後まで保ってくれそうな曇り空となりました。

今回は平塚市民デー、そしてオフィシャルクラブパートナーのサン・ライフ様のスペシャルデーということで、恒例の「スタジアムウェディング」を実施いたしました。 スタジアムウェディングは、これから結婚される方、結婚してまだ式をあげられていない方、または夫婦の記念として、ピッチ上で実際にタキシード、ウェディングドレスを着用して模擬ウェディングをあげることが出来るイベントです。とても感動するイベントなので、雨が降らず実施することができて良かったです。

さて、試合の方は0−0の引き分けでした。シュート15本打つも中々決められることが出来ず、試合終盤にはGKとの一対一となってしまうシーンがありましたが、秋元選手のスーパーセーブにより無失点で終えることが出来ました。次回はアウェイ群馬戦ですので、勝点3を目指し引き続きご声援をお願い致します!

試合終了後は、LEADS TO THE OCEAN ! ロアッソ熊本の女性サポーターさんが参加してくれました! そして湘南サポーターさんもいつもありがとうございます!まだLTOに参加したことがない方々も大歓迎ですよ!

海のごみの7割は川からやってきて、その殆どが街からやってきます。 街にゴミを落とすのは人間です。

「海にゴミはいかせない!」 30分フルでなくても、15分でも、10分でも、5分でも!一緒に活動していき、湘南の海を綺麗にしてきましょう!

次回 第43回 LEADS TO THE OCEAN ゴミ拾いは、
2017年9月2日(日) vs 横浜FC戦 神奈川ダービー! (KICK OFF 19時)
ナイトゲームのため遅いですが、LTOの活動は試合終了後21時05分ごろからスタートです!
皆様のご参加をお待ちしております。

↑ BACK TO TOP

海と日本 PROJECT

〈共催〉

  • ベルマーレ平塚
  • UMISAKURA
  • 日本財団

総合トップに戻る