MENU

活動履歴

第3回ゴミ拾い 2015年7月29日(水)

参加人数
67名
可燃ゴミ
10袋
不燃ゴミ
2袋

第3回LEADS TO THE OCEAN ゴミ拾いを実施させていただきました。

お越し下さいました皆様、ありがとうございました。

今回のゴミ拾いは、初めての平日開催となりました。
開始時間は21時15分から。次の日お仕事の方には少々遅い時間帯でした。
そんな厳しいスケジュールの中、約70名と予想を上回る方にご参加いただきました。
皆様本当にありがとうございました。

ご参加いただいた方にお話を聞いたところ、「明日は仕事だけど、継続することが大切だからね。」とお話してくださった方がいました。
その通りだと我々も思っております。このプロジェクトを継続することで、スタジアムでのゴミ拾いから始まり、普段の生活の中でも街をきれいにする気持ちを持っていただければ、必ず海もきれいになると思います。

また、柏レイソルのサポーターの方もゴミ拾いに参加してくださっていました。
試合の勝敗に関わらず、またホーム・アウェイの垣根を越えて自分たちが応援するチーム・選手が戦った神聖なスタジアムをきれいにする。このような気持ちと行動がJリーグ全体に広がれば、街はきれいになり、そして海もきれいになると確信しております。

試合は、先日発表されたサッカー日本代表に選出されたDF3遠藤航選手の活躍もあり、3-0で柏レイソルに勝利することが出来ました。暑くムシムシとした気候の中、懸命に走り、我々に感動を与えてくれた両チームの選手達に拍手を送りたいです。

次回 第4回 LEADS TO THE OCEAN ゴミ拾いは、2015年8月22日(土)21:15~21:45です。
対 川崎フロンターレ です。
お待ちしております。

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 湘南ベルマーレ
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る