MENU

活動履歴

【番外編】LEADS TO THE OCEAN WINTER EVENT 2015〜ゴミ拾いしながら海まで歩こう〜
2015年10月24日(土)

ゴミ拾い参加人数
500名
イベント会場
約1,000人
可燃ゴミ
41袋
不燃ゴミ
43袋

12月5日(土)、湘南ベルマーレひらつかビーチパークにて、初のスタジアム外イベント
「LEADS TO THE OCEAN WINTER EVENT〜ゴミ拾いしながら海まで歩こう〜」
を実施いたしました。

ゴミ拾いにご参加頂いた皆様、スペシャルライブへお越し頂いた皆様、
そしてご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました!

「海のゴミの約8割は川から。川のゴミは、街から。街をキレイにすることで、海がきれいになっていく。」
今回のイベントは、参加者の皆様にそのことを実際に体を動かしながら感じて頂くべく、Shonan BMWスタジアムがある平塚市総合公園から、平塚の海岸にある「ひらつかビーチパーク」までの約2kmゴミ拾いをしながら歩く、という内容でした。
ゴミ拾いには、2015シーズンを終えたばかりの湘南ベルマーレGK秋元陽太選手とDF坪井慶介選手、マスコットのキングベルⅠ世も参加。

ゴール会場の「ひらつかビーチパーク」では、ベルマーレフードパークでお馴染みのキッチンカー、神奈川ダイハツ様の車両展示ブース、大香様の香り体験ブースや、ビーチサッカー&ビーチバレー体験、海さくらテーマソング「風になりたい」を唄うSAKURA KICK、そしてDef Techさんのスペシャルライブが実施されました。

雲一つない青空のもと、ゴミ拾いのスタート会場には約500名が、そしてライブ会場には約1,000名もの方にご来場いただき、最高の雰囲気のなか、無事に事故なくイベントが終了しました。

改めて、当イベントを開催するにあたり多大なるご協力を頂きました、長谷萬様、神奈川ダイハツ販売様、大香様、ユニディ平塚店様、クリーンサービス様、ESCAPE様、湘南造園様、誠にありがとうございました。

来年の2月27日から始まる、2016シーズンの1stステージもLEADS TO THE OCEANの活動は続きます。
(ホームゲーム開催日はまだ未定です)
より多くの方に知ってもらい、楽しみながら参加してもらえるよう工夫を凝らして実施をしていきます。

それではまた来シーズンお会いしましょう!
ありがとうございました!

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 湘南ベルマーレ
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る