MENU

活動履歴

第28回ゴミ拾い 2016年10月29日(土)

参加人数
88名
可燃ゴミ
3袋
ペット
1袋
1袋
ビン
1袋

第28回「LEADS TO THE OCEAN〜海につづくプロジェクト〜」
ゴミ拾いを実施させていただきました。

2015年夏より、湘南ベルマーレの本拠地「Shonan BMWスタジアム平塚」の大型掲示板にて、
湘南の海のゴミの様子を伝え、試合終了後にゴミ拾いをするプロジェクトです。

海のゴミの7割が川・街からくるので、スタジアム回りのゴミをキレイにすることで、海がキレイになっていく。
その事実をサッカーを通じて皆様に伝える活動です。

10月29日(土)ヴァンフォーレ甲府戦 の活動を振り返ります。

早いもので2016シーズンホーム最終戦を迎えたこの日。
LTOにとって2回目のホーム最終戦です。

湘南ベルマーレは残念ながら前節大宮戦で「J2降格」が決まってしまっていました。
ヴァンフォーレ甲府にとってもJ1残留をかける大事な試合でした。
とはいえ相手は絶対に負けられない因縁の相手ヴァンフォーレ甲府。
スタジアムは、ホーム最終戦は絶対勝利で終わり、スタジアム全体で一緒に「勝利のダンス」(勝利後に喜びを分かち合うダンスのこと)を踊りたい。勝利で来年に繋げたい。そのような想いで溢れていました。

試合前には、1年間共に戦った「ベルマーレクイーン卒業式」がありました。
毎回LTOにも参加いただき、場を盛り上げていただきました。
1年間ありがとうございました!

試合結果は、拮抗した試合ではありましたが、途中、今年から背番号6を付けた三竿雄斗選手の見事なフリーキックで決めた1点を守りきり、湘南ベルマーレが勝利しました。大いに会場が湧きました。

試合終了後には、ホーム最終戦恒例のセレモニー。
曺監督、高山薫選手、眞壁会長の挨拶。その後ろには未来のベルマーレを担っていくアカデミーの選手たちが凛々しく並んでいました。
最後は選手全員での「勝利のダンス」。笑顔になれてよかったです。

ゴミ拾いの活動は、みずほ銀行の皆様が団体で参加いただき、開始時間がいつもより早いということもあり、新しい小さなお友だちも数名参加いただきました。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
LTOは個人の皆様だけではなく、団体でのご参加、そしてサッカーを見てなくても誰でも参加できる活動です。これからも多くの皆様に参加頂ければと思います。

今回の試合をもって2016シーズンは終了です。
しかし、LTOの活動は来年の6月末まで続きます。
引き続き、NPO法人 海さくらの活動に参加しても、LTOスタンプがもらえますので、是非そちらにも参加してみてください。

最後に今シーズンもご声援頂いた皆様、毎回参加してくださった皆様、1回でもLTOに興味をもって参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

2017年、戦うカテゴリーは変わりますが、チームと同様に「LEADS TO THE OCEAN〜海につづくプロジェクト〜」の「街をきれいにすることで、海がきれいになっていく。」その目的からブレることなく、活動してまいります。

来シーズンも多くの皆様のご参加お待ちしております!

次回 LEADS TO THE OCEAN ゴミ拾いは、2017シーズンの試合日程が発表され次第、発表いたします。

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 湘南ベルマーレ
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る