MENU

活動履歴

第37回ゴミ拾い 2017年6月17日(土)

参加人数
55名
可燃ゴミ
8袋
ペットボトル
1袋
1袋

2016-2017シーズン 第37回「LEADS TO THE OCEAN〜海につづくプロジェクト〜」
ゴミ拾いを実施させていただきました。

「 LEADS TO THE OCEAN〜海につづくプロジェクト〜」(通称:LTO)は、2015年夏より、
湘南ベルマーレの本拠地「Shonan BMWスタジアム平塚」の大型掲示板にて、
湘南の海のゴミの様子を伝え、試合終了後にゴミ拾いをするプロジェクトです。

海のゴミの7割が川・街からきているという事実があり、街の一部であるスタジアム回りのゴミをキレイにすることで、海がキレイになっていく。サッカーを通じて皆様に伝えていく活動です。
それでは6月17日(土)京都サンガF.C.戦の活動を振り返ります。

今回は、2016-2017シーズンのLEADS TO THE OCEAN 最終日!

当日は、ゴミ拾いマスター表彰式を開催!
入場の際には、海さくらスタッフの皆様がLTOゴミ袋を配布しました。

そして、ゴミ拾いマスター表彰式には、湘南ベルマーレ代表取締役社長の水谷尚人、そして湘南ベルマーレ背番号14 藤田征也選手がプレゼンターとして登場しました。

今季17回中16回の活動に参加してくれたゴミ拾いマスターは12名!
代表として、子ども達4名に「ゴミ拾いマスターカード」「爪楊枝もつまめるLTOトング」を授与しました。

いつも参加して頂きありがとうございます。
また、マスターになれなかった皆様も、1回だけの方も参加頂きありがとうございます。

試合終了後の活動には、京都サンガF.C.のサポーターさんも参加頂きました!
本当に嬉しいです。

7月1日名古屋グランパス戦からのLTO新シーズンからは、横浜F・マリノス、横浜FC、川崎フロンターレの3チームが加わり、Jクラブ7チームで日本の海をキレイにしていきます。

海のごみの約8割は川からやってきて、その殆どが街からやってきます。
街にゴミを落とすのは人間です。

「海にゴミはいかせない!」
30分フルでなくても、15分でも、10分でも、5分でも!一緒に活動していき、湘南の海を綺麗にしてきましょう!

新シーズンもよろしくお願いします!!!!

次回 第38回 LEADS TO THE OCEAN ゴミ拾いは、
2017年7月1日(土) 21時10分~21時40分(KICK OFF 19時) 対 名古屋グランパス戦です。
ナイトゲームのため遅いですが、LTOの活動は試合終了後21時05分ごろからスタートです!
皆様のご参加をお待ちしております。

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 湘南ベルマーレ
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る