MENU

活動履歴

第109回ゴミ拾い 2021年5月2日(日)

参加人数
215名
可燃ゴミ
26袋
ペットボトル
3袋
3袋
ビン
1袋
※1袋=25L袋

2021シーズン 第8回 LEADS TO THE OCEAN 湘南ベルマーレ vs 名古屋グランパス戦にて実施いたしました。

GWの週末、デーゲームということもあり収容人数に制限がある試合ではありますが、早々にチケット完売となった札幌戦は、ファミリー層も多くお越しいただいた試合となりました。

試合は強風の影響を両チーム考慮しながらの戦いとなった中、一進一退の攻防がつづいていた終盤に湘南がゴール!と思いきやオフサイドの判定。0-0のドローで終了となりました。これで湘南は直近11試合負けなしとなりましたが、なんとか次はホームで勝ち点3をGETしたいところです!

そして、試合後に行われたLTOは最多の215名様のご参加をいただきました!本当に驚きの参加者数で、「もうゴミ無いよ!」と参加の方には言っていただけるほどスタジアム周りを。街を。そして海をキレイにしていただいていることを実感できる日となりました!ベルマーレクイーンにも改めて自己紹介をいただき、皆さまに「名前を覚えてもらう」をテーマにお話をしていただきました

ゴミ拾い終了後には選手オリジナルカードをプレゼント!今回は雨で中止が続いていることもあり配布を特別2枚に!選手は高橋選手と堀田選手!数が足りなくなってしまい、今までの残りのカードや予備分をすべて配布して皆さまにはご理解いただきました。誠にありがとうございます。次回配布の選手カードが誰になるのかお楽しみに!

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 湘南ベルマーレ
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る