MENU

活動履歴

第60回ゴミ拾い 2021年3月14日(日)

参加人数
78名
可燃ゴミ
41袋
不燃ゴミ
1袋

いよいよ2021年シーズンが始まりました。今年も新型コロナウイルスの関係でまだ声をだしての声援ができないなど制約はありますが、まずは無事に開幕ができて地元にサッカーがある生活に感謝です。ありがとうございます。


海にゴミは行かせない

3月にしては暖かい日、ユナイテッドのユニフォームを着てスタグルを楽しむサポーターの方々に会うといよいよ始まるんだなと、そしてやっぱり勝利に浸りたいという思いとシーズン通して優勝を目指そうというワクワクでついつい笑顔になってしまいます。キックオフ前には地元のアーティスト、DEFROCK、菅野恵さんが演奏で盛り上げてくれました。今年も菅野恵さんは楽曲などでチームを応援してくれます。どうぞよろしくお願いします。

開幕戦に迎え撃つのは藤枝MYFCです。近年は力をつけてJ2昇格を目指すチームです。ぜひ勝って弾みをつけたいところです。前半は若いユナイテッドの選手の硬さも見られ押し込まれる場面がありましたが、新加入の山本海人選手を中心に0点に抑えました。後半はチャンスを何度も作り藤枝ゴールに迫りましたが、得点を奪うことができずにスコアレスドローで試合は終了。勝ち点1を分け合いました。残念!今シーズンのホーム初勝利は次節にお預けです。


そして試合終了後はこちらも今日から新たなシーズンが始まったLTOです。今シーズンは開幕から最終節までで9回以上ゴミ拾いをしてくれた参加者が「ゴミ拾いマスター」になります。こちらは初回からたくさんの方に参加していただき「とうスタ」周りがピカピカになったと思います。毎回参加してくれる方、初めて参加してくれた方、みんな楽しくゴミ拾いをしてくれました。ポイントカードもゴミ袋も新しくなりました。みなさん、ゴミ拾いマスター目指して頑張ってください!

久しぶりのLTOだったので燃えるゴミも多かったです。ゴミを捨てるのはもちろんダメですが、ゴミが落ちていたら無意識に拾ってゴミ箱に入れられるようなそんな子供達がより多くこの活動を通して増えてもらいたいと思いました。そうなれば海のゴミも絶対に減るはずです。どうぞ今シーズンもLTOをよろしくお願いします。参加いただいた方にはオリジナルの選手カードもお配りしています。別に物で釣ってませんよ〜笑。次節もぜひぜひご参加お待ちしています。福島から「海にゴミは行かせない!」

スタジアムDJ 藤原カズヒロ

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LTOはスポーツと清掃活動を軸に、新たなアプローチで海の環境問題に取り組むプロジェクトです。 海ゴミは、街からもやってきます。つまりスタジアム周りがキレイになれば、海のゴミを減らすことができます。 活動の中で、海へ関心が高まり、同時に海の素晴らしさや恩恵に対する感謝が広がることを願います。
LTO活動は、サッカー・バスケットボール・野球・ラグビー・アイスホッケー 合計17チーム(LTO 2020-21 参加チーム)で日本の海をキレイにしていくため競技・チームの垣根を越えてこのプロジェクトを実施しています。

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 福島ユナイテッド
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る