MENU

活動履歴

第1回ゴミ拾い 2018年7月7日(土)

参加人数
60名
可燃ゴミ
13袋
不燃ゴミ
3袋

2018年7月7日に第1回「LEADS TO THE OCEAN~海につづくプロジェクト」を実施しました!記念すべき第1回!ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

7月7日(土)大宮アルディージャ戦におきまして、第1回ジェフユナイテッド市原・千葉「LEADS TO THE OCEAN~海につづくプロジェクト~」のごみ拾いを実施いたしました。

当日は、初めての開催、またナイトゲームだったため開始時間が遅かったにもかかわらず、60名の方にご参加いただきました。ご家族連れ、スーツ姿の若者、サッカー少年・少女たち・・・たくさんの方々にご参加をいただきました。初めてだったということもあり、「今回は、間に合わなかったけど、次は参加するよ」と声をかけてくださった方もいらっしゃいました。

また、夜、暗くなっていたので、ごみを見つけにくかったということもありますが、参加された方々が言っていたのが、『ごみが無い!』ということ。ご来場の皆さんのマナーの良さに、改めて気づかされました。いつも、ごみの分別など、ご協力いただきましてありがとうございます。

次回も、同じ時間での開催となるため、お帰りを急ぐ方はなかなかご参加が難しいかもしれませんが、この活動は、試合日にごみを拾うことで、『街からごみを減らし、海にごみを行かせない』ことが目的ですので、試合日や、普段の生活の中で、『ごみはごみ箱へ』という意識を持っていただき、『さらに、きれいなスタジアム』『きれいな街』『きれいな海』につなげていければ良いなと思います。

次回、第2回ジェフユナイテッド市原・千葉「LEADS TO THE OCEAN~海につづくプロジェクト~」ごみ拾いは、 7月15日(日)ツエーゲン金沢戦(18:00キックオフ)の試合終了後に実施します。
お時間のある方は、ぜひご参加をよろしくお願いいたします。

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • ジェフユナイテッド市原・千葉
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る