MENU

活動履歴

第1回ゴミ拾い 2018年5月3日(木・祝)

参加人数
70名
可燃ゴミ
9袋
不燃ゴミ
1袋
1袋
ペットボトル
1袋
電池
1袋

2018年5月3日に記念すべき第1回「LEADS TO THE OCEAN~海につづくプロジェクト」を実施しました!我々千葉ロッテマリーンズはプロ野球チームとしては初めて参加します。

GWも折り返し、千葉ロッテマリーンズはホーム6連戦最後の試合でした。 相手は昨年日本一の福岡ソフトバンクホークス。ホームゲーム6連戦を勝って締めくくりたい! そんな気持ちに応えてくれたのは、ドラフト4位で入団したルーキー菅野剛士選手! 1点を追う2回、左翼席へプロ初の本塁打!! このホームランで一時リードを奪うも、試合は残念ながら3-5で逆転負け。

試合後はこの悔しさを晴らすべく、記念すべき第1回目の「LEADS TO THE OCEAN~海につづくプロジェクト」の活動でした。 朝から天候がよくなく、風も強かったため、多くの方にご参加いただけるか心配もありましたが、70名もの方が参加してくださいました。 風速20メートルの強風でゴミも飛んでいってしまっているのではないかと思いましたが、みなさんにたくさんのゴミを拾って頂き感動しました。 ゴミ拾い活動の後は全員で記念撮影。みなさんいい笑顔です!

参加された方にスタンプカードをお配りしており、スタンプを11個以上貯めていただくと、「ゴミ拾いマスター」に認定され、記念品の贈呈や表彰式への参加資格を得られます。是非ゴミ拾いマスターを目指してください!

最後に、ゴミ拾いへご参加いただきました皆様、試合後のお疲れの中本当にありがとうございました。

次回 第2回千葉ロッテマリーンズ「LEADS TO THE OCEAN~海につづくプロジェクト」ゴミ拾い活動は、
2018年5月19日(土)対福岡ソフトバンクホークス戦(試合開始14時) 試合終了15分後~(30分間)です。
皆様のご参加をお待ちしております。
(相手は同じく福岡ソフトバンクホークス。チームにも是非勝ってもらいましょう!)

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 千葉ロッテマリーンズ
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る