MENU

活動履歴

第81回ゴミ拾い 2022年7月6日(水)

参加人数
23名
可燃ごみ
3袋
不燃ごみ
4袋

2022年7月6日(水)に今シーズン11回目となる第81回「LEADS TO THE OCEAN~海につづくプロジェクト~」を実施いたしました!

海にゴミは行かせない

皆様、本日はLTO活動にご参加いただき誠にありがとうございました!

本日は日本ハムファイターズを迎えた3連戦の2試合目が行われました。ロッテの先発はロメロ投手、日本ハムの先発は上原選手でした。日本ハムにリードを許した直後の4回裏、ロッテは井上選手と佐藤都志也選手の犠牲フライで得点すると、さらに山口選手のホームランで合計4得点をあげました。ロッテ1点リードで迎えた9回表、益田選手が20セーブ目を記録し、5-4でロッテが勝利しました。

試合の前には、今シーズン11回目となる第81回「LEADS TO THE OCEAN~海につづくプロジェクト~」を実施しました。30分ほどの活動時間でお渡ししたゴミ袋をいっぱいにして帰ってきてくださる方が多く、このLTO活動がZOZOマリンスタジアムにおいて必要なものだと実感しました。また、本日は15:00から15:30と16:00から16:30の二部制を導入して2日目となりましたが、前回よりも二部に参加してくださる方が増え、だんだんとこの取り組みが浸透していると感じました。さらに多くの方にLTO活動を知って参加していただくために、様々な対策を考えてまいります。

次回、第82回「LEADS TO THE OCEAN~海につづくプロジェクト~」は、7月19日(火)15:00~15:30と16:00~16:30に実施予定です。ぜひ、一緒に球場を綺麗にしましょう。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 千葉ロッテマリーンズ
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る