MENU

活動履歴

第40回ゴミ拾い 2018年5月12日(土)

参加人数
45人
可燃ゴミ
17袋
不燃ゴミ
2袋

第40回 LTO V・ファーレン長崎ゴミ拾いを開催いたしました。
5月12日(土)のJ1リーグ第14節名古屋グランパス戦後に
W杯による中断期間前の最後のホーム戦となったこの試合。
V・ファーレン長崎は、名古屋に3-0で完勝しました!

試合は、前半3分と後半4分にFW中村慶太選手が連続ゴール!
さらに後半35分には、FW鈴木武蔵選手も得点を決め、長崎を勝利に導きました。

試合前には、トランスコスモススタジアムのピッチ内で「LTOゴミ拾いマスターの表彰式」を開催。
表彰式には、2017-2018シーズンのLTO活動(参加1回につき1スタンプ)で、 スタンプが15個以上貯まった21名にご参加いただきました。

表彰式では島田譲選手、北谷史孝選手、名倉巧選手から、 ゴミ拾いマスターを証明する「マスターカード」と「スペシャルトング」が贈呈されました。
選手から直接表彰された皆さんのうれしそうな笑顔が印象的でした。

今回の表彰式で、初めて「LTO活動」を知ったというファンの皆さまにも たくさんご参加いただき、最終的には45名とゴミ拾いを行いました。

1年間LTOゴミ拾い活動にご参加いただいたすべての方に、心からお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

スタンプカードは、次回から新しいものに変わります。
スタンプが12個貯まると、ゴミ拾いマスターの称号が得られ、 マスターを証明するカードと素敵なプレゼントをスタジアムピッチ内にて贈呈する予定です。

ぜひ、たくさんの方のご参加をお待ちしております。
海に囲まれた、海の恩恵を受ける長崎から環境について発信しましょう!!

次回 第41回 V・ファーレン長崎「LEADS TO THE OCEAN〜海につづくプロジェクト〜」ゴミ拾いは、 2018年7月18日(水)ヴィッセル神戸戦終了後の21時から30分間の開催予定です。

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • V・ファーレン長崎
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る