MENU

活動履歴

第3回ゴミ拾い 2018年7月21日(土)

参加人数
80名
可燃ゴミ
4袋
不燃ゴミ
3袋
ペットボトル
1袋

第3回目のLTOのゴミ拾い活動を行いました!

第3回目にして初の勝利後のLTO活動!ギリギリの戦いになりましたが、3-2で勝利し、気持ちよく(笑)皆さんお声掛けができました!今回は非常に多くの子どもたちに参加して頂き、親子で楽しくゴミ拾いに参加して頂けたかと思います。

スタジアムの告知CMを見て関心を持っていただいた方もいましたので、今回は告知CM撮影時の様子を少しお伝えします!
『山梨から海のゴミをいかせない!』ということで、今回は山梨県出身の堀米 勇輝選手、太田 修介選手、今津 佑太選手の3選手に出演して頂きました!

撮影に来た堀米選手が開口一番
『海にゴミをいかせない・・・・・・? 山梨に海・・・・・ないやん』

私も海さくらさんにLTO活動のお話を頂いた際に同じ反応をしました。同じことを感じたサポーターさんもいるかと思います。
なぜ海なし県のヴァンフォーレ甲府がLTOの活動に参加しているのか。海と川と街と森は繋がっています。森や山が健康でないと海も健康になりません。江の島(海のある県)でゴミを拾い続けても、森・山のゴミが無くならない限り、海にゴミは行き続けてしまします。

堀米選手同様に、山梨県の皆さん、サポーターのみなさんは、海との関わりが無いと思っている方のほうが多いかもしれません。
実はそんなことはなく、海ゴミの第一歩となっているのは、森や山も関係しているのです!!是非、海さくらさんのブログも見てみてください!
『江の島の海の源流を知る!ツアー@山中湖』2017年4月22日(土)

次節は25日(水)今シーズンから同じくLTOの活動に参加を始めた、ジェフユナイテッド千葉さんとアウェイ(フクダ電子アリーナ)での試合になります。   LTO対決となりますが勝ち点3目指して頑張ります!

次回 第4回ヴァンフォーレ甲府「LEADS TO THE OCEAN~海につづくプロジェクト」ゴミ拾い活動は、
2018年8月4日(土)対アビスパ福岡戦(KICKOFF 18:00) 試合終了後20:15~(30分間)です。

引き続き山梨から海をきれいにしていきましょう! 『海にゴミはいかせない!』

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • ヴァンフォーレ甲府
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る