MENU

活動履歴

第3回ゴミ拾い 2018年7月21日(土)

参加人数
80名
可燃ゴミ
4袋
不燃ゴミ
3袋
ペットボトル
1袋

第3回目のLTOのゴミ拾い活動を行いました!

第3回目にして初の勝利後のLTO活動!ギリギリの戦いになりましたが、3-2で勝利し、気持ちよく(笑)皆さんお声掛けができました!今回は非常に多くの子どもたちに参加して頂き、親子で楽しくゴミ拾いに参加して頂けたかと思います。

スタジアムの告知CMを見て関心を持っていただいた方もいましたので、今回は告知CM撮影時の様子を少しお伝えします!
『山梨から海のゴミをいかせない!』ということで、今回は山梨県出身の堀米 勇輝選手、太田 修介選手、今津 佑太選手の3選手に出演して頂きました!

撮影に来た堀米選手が開口一番
『海にゴミをいかせない・・・・・・? 山梨に海・・・・・ないやん』

私も海さくらさんにLTO活動のお話を頂いた際に同じ反応をしました。同じことを感じたサポーターさんもいるかと思います。
なぜ海なし県のヴァンフォーレ甲府がLTOの活動に参加しているのか。海と川と街と森は繋がっています。森や山が健康でないと海も健康になりません。江の島(海のある県)でゴミを拾い続けても、森・山のゴミが無くならない限り、海にゴミは行き続けてしまします。

堀米選手同様に、山梨県の皆さん、サポーターのみなさんは、海との関わりが無いと思っている方のほうが多いかもしれません。
実はそんなことはなく、海ゴミの第一歩となっているのは、森や山も関係しているのです!!是非、海さくらさんのブログも見てみてください!
『江の島の海の源流を知る!ツアー@山中湖』2017年4月22日(土)

次節は25日(水)今シーズンから同じくLTOの活動に参加を始めた、ジェフユナイテッド千葉さんとアウェイ(フクダ電子アリーナ)での試合になります。   LTO対決となりますが勝ち点3目指して頑張ります!

次回 第4回ヴァンフォーレ甲府「LEADS TO THE OCEAN~海につづくプロジェクト」ゴミ拾い活動は、
2018年8月4日(土)対アビスパ福岡戦(KICKOFF 18:00) 試合終了後20:15~(30分間)です。

引き続き山梨から海をきれいにしていきましょう! 『海にゴミはいかせない!』

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LTOはスポーツと清掃活動を軸に、新たなアプローチで海の環境問題に取り組むプロジェクトです。 海ゴミは、街からもやってきます。つまりスタジアム周りがキレイになれば、海のゴミを減らすことができます。 活動の中で、海へ関心が高まり、同時に海の素晴らしさや恩恵に対する感謝が広がることを願います。
現在は、Jリーグ10クラブ+バスケットBリーグ1チーム+プロ野球1球団で日本の海をキレイにしていくため競技・チームの垣根を越えてこのプロジェクトを実施しています。

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • ヴァンフォーレ甲府
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る