MENU

活動履歴

第19回ゴミ拾い 2019年6月8日(土)

参加人数
63名
可燃ゴミ
20袋
不燃ゴミ
8袋
ペットボトル
2袋

第19回目のLTOのゴミ拾い活動を行いました!

海にゴミは行かせない!!

本日は現在首位のモンテディオ山形さんとの絶対に負けられない試合となりました。
前半から首位山形さんに上手く守られ、なかなか良い形で崩すことができない前半戦。さらにFWドゥドゥが相手選手との接触で交代を余儀なくされました。後半に入るとコーナーキックから失点。0-1の展開からスタジアムを沸かしてくれたのは、前半41分にドゥドゥと交替で入った高卒ルーキーの宮崎 純真。常にひたむきにトレーニングに励み、全力にがむしゃらにボールを追いかける宮崎が難しいコースではありましたが、しっかりと同点ゴールを決めてくれました!このままいきたいところ、、、でしたが、首位山形さんのエースストライカー阪野選手にPKを決められ1-2とまたしても追いかける展開に、、、しかし、今節もアディショナルタイムに佐藤 洸一が内田 健太のクロスに頭で合わせギリギリのところで追いつく事が出来ました。首位山形さんを破り4連勝とはいきませんでしたが、貴重な勝ち点1を奪うことができました。

LTOの活動ですが、63名もの方に参加をして頂きました!
5月30日~6月8日前後が「海ごみゼロウィーク」期間中との事もあり、この日は特別バージョンでの開催! ヴァンくん&フォーレちゃんが参加!
フォーレちゃんは年末の江の島でのイベントに参加をしていたので2回目の参戦!たくさんの方にお声掛けをし、まだ参加したことのない方たちを巻き込んでくれました! ヴァンくんも受付のお手伝いから始まり、たくさんのお友達を巻き込み広範囲でゴミ拾いに参加してくれました!たくさんのボケをかましてくれましたが、終始スベっていたので、ここでの報告は無しとさせて頂きます(笑)リベンジLTOお待ちしております。
写真ではLTOのぼりを持って遊んでいるように見えますが、これは活動終了後です(笑)スタジアムをみんなときれいにしてくれました!

そしてさらにさらに、ヴァンくんステージMCの佐藤ドミンゴさん、スタジアムDJの奏祐さん、前村 里菜さんにも短い時間ではありましたが参加をして頂きました!皆さんありがとうございました!

ヴァンフォーレ甲府を新しく担当して頂く前田さんが中銀スタジアムに初来場でした!ヴァンフォーレ甲府のタオルマフラーが良くお似合いです!(※きっと青赤のユニフォームもお似合いだと思いますので、是非よろしくお願いします!)
前田さんには参加者の皆さんに「海ごみゼロウィーク」のお話もして頂きました。海のない山梨県ですが、海が汚れていくのは、山梨も大きく関係している事を再確認できたかと思います。前田さん是非またのご参加お待ちしております。

次回の活動は、6月15日(土) 東京ヴェルディ戦 試合終了後に実施します。

引き続き山梨から海をきれいにしていきましょう! 『海にゴミはいかせない!』

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • ヴァンフォーレ甲府
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る