MENU

活動履歴

第24回ゴミ拾い 2019年8月4日(日)

参加人数
60名
可燃ゴミ
20袋
不燃ゴミ
20袋
ペットボトル
2袋

第24回目のLTOのゴミ拾い活動を実施しました!

海にゴミは行かせない!!

3連戦最後の試合は31.4℃と選手にとって気温との戦いにもなり、前半は飲水タイムも入る試合となりました。前半の序盤は主導権争いをしながら、FC町田ゼルビアのハイラインで守るディフェンスラインに決定機があったものの、決め切れず、、、
「20分過ぎから狙っていた高いところのサイドから飛び出すことが前半に出たことで、選手も今週取り組んできたことのイメージがついたと思う。」伊藤監督の試合後のコメントにもあった通り、オフサイドになったり、合わなかったりしたものの徐々に裏への飛び出しが町田さんのディフェンスラインに脅威を与えていったように感じました。

安定感のあるサッカーで後半に入り、後半3本目のCKから小柳 達司が頭で先制ゴールを決める。そして、73分にはここ数節は決定機に決め切れていなかったエースのピーター ウタカが追加点!このゴールでスタジアムは一気に沸き上がり、83分には再びピーター ウタカが決めて3-0で勝利!良い内容の試合をしながらも勝ち切れずに臆病になることもありましたが、自信を取り戻す3ゴールで快勝することができました。

また、今節はヴァンフェス2試合目の「縁日&お風呂デー」の開催でした!ヴァンくんのお面があたるヴァンくじや輪投げから缶ショットといったヴァンフォーレVerの縁日を出展したこともあり、非常に多くの子どもたちがスタジアムに足を運んでくれたと思います。

LTOの活動にも子どもたちが多く集まってくれました!いつも遠方から来てくれているちびっ子サポーターも夏休み中ということで、すこし帰るのが遅くなっても良いとお母さんから許可を貰って喜んで参加してくれました!
小瀬スポーツ公園ではJリーグ以外にも多くのイベントが行われている為、本日も少しゴミが多めとなりました。たくさんゴミを拾っていただき、山梨から海を守れたかと思います!

参加して頂いた皆さんありがとうございました。

最後に余談ですが、先日テレビを見ていたら、昨年度の年末にフォーレちゃんがお会いした、マーティンさんがYBSテレビさんの「ててて!TV」内の名物コーナー「変顔じゃんけん」に出演されておりました!素敵な変顔でした。マーティンさん中銀スタジアムにも遊びに来てくださいね!

次回の活動は、8月17日(土)レノファ山口FC戦 試合終了後に実施します。

引き続き山梨から海をきれいにしていきましょう! 『海にゴミはいかせない!』

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LTOはスポーツと清掃活動を軸に、新たなアプローチで海の環境問題に取り組むプロジェクトです。 海ゴミは、街からもやってきます。つまりスタジアム周りがキレイになれば、海のゴミを減らすことができます。 活動の中で、海へ関心が高まり、同時に海の素晴らしさや恩恵に対する感謝が広がることを願います。
現在は、Jリーグ10クラブ+バスケットBリーグ1チーム+プロ野球1球団で日本の海をキレイにしていくため競技・チームの垣根を越えてこのプロジェクトを実施しています。

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • ヴァンフォーレ甲府
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る