活動履歴
第15回ゴミ拾い 2018年4月22日(日)
- 参加人数
- 26名
- 可燃ゴミ
- 12袋
- 不燃ゴミ
- 7袋
第15回目の横浜FC LEADS TO THE OCEAN を、4月22日(日)栃木SC戦にて実施しました。
2週間ぶりのホームゲームであり、本清掃活動はとても暑い中行われました。
観客数の影響もあるのかいつもより、やや少ない参加者となりましたが、子供達を中心にスタジアム周辺の清掃活動を行いました。
清掃活動を続けているとゴミ以外に、傘やTシャツなどの落し物が見つかる事があり、子供達はそれらをおもしろがって見せにきてくれます。
清掃活動をただの「作業」として取り組むのではなく、活動の中で「楽しさ」を見出すことで継続することへの活力にしてくところは、我々も学ぶべきところだなと感じます。
横浜FCでは引き続き清掃活動を続けていきますので、スタジアムへ来場の際は是非ご参加お待ちしております。
次回 第16回 横浜FC 「LEADS TO THE OCEAN〜海につづくプロジェクト〜」ゴミ拾いは
4月28日(土) 徳島ヴォルティス 戦終了後 16:00〜16:30(KICK OFF 14:00)です。
皆様のご参加をお待ちしております。
LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは
LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。
海のゴミの約8割は街からやってきます※。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)