MENU

活動履歴

第104回ゴミ拾い 2022年10月1日(土)

参加人数
85名

第104回目のLEADS TO THE OCEAN を、10月1日(土)湘南ベルマーレ戦にて実施しました。

海にゴミは行かせない

明治安田生命Jリーグ第31節。ルヴァンカップ決勝進出の勢いそのままに、チーム目標のACL出場権獲得に向けて何としても勝ち点3を上げたい一戦。序盤は両チームの堅い守備が随所に見られ、なかなかシュートまで持ち込めない展開が続く。後半開始時、パトリッキ選手と北野選手が投入されると、攻撃のリズムが生まれる。連戦と暑さの影響からかアクシデントによる選手交代が続いたが、選手間での連携を欠くことなく一進一退の攻防が続く。後半アディショナルタイム、PKを獲得したセレッソ大阪はキッカーのパトリッキ選手が落ち着いてゴールネットを揺らし遂に試合の均衡を破る。勝利目前の試合終了間際、相手FKのクリアボールがゴールネットを揺らしてしまい同点となる。試合はそのまま引き分けで終了し、勝ち点1を分け合う形となった。試合後のLTO活動ではセレッソ・ベルマーレ両チームの多くのサポーターの協力のもと清掃活動を行うことができた。活動後には、今年度のLTO活動協力の感謝を込めて表彰式が行われた。表彰式に参加する多くのサポーターを目の当たりにして、この活動が多くの方々の協力によって成り立っていることを改めて実感した。

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • セレッソ大阪
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る