MENU

活動履歴

第36回ゴミ拾い 2018年4月8日(日)

参加人数
26人
可燃ゴミ
10袋
不燃ゴミ
1袋

第36回LTO V・ファーレン長崎ごみ拾いを開催いたしました。
4月最初のリーグホーム戦!相手はあのFC東京!

リーグ戦初勝利を目指して臨んだV・ファーレン長崎。 DF徳永選手、古巣との初対決にもなり注目を集める一戦となりました。

しかし結果は2-5で敗れ、昨年8月から続いていたホーム戦の連戦負けなし記録はストップ。 FC東京に、前半の早い時間に2失点。後半11分までに5点を奪われました。 V・ファーレン長崎はMF中村慶太選手が前半24分に、 MF中原彰吾選手が後半8分にそれぞれゴールを決めましたが、及びませんでした。

リーグ初勝利は次節以降に持越しです。

悔しい結果になり、肩を落とすサポーターも多かった中、26名の方にLTOゴミ広い活動にご参加いただきました。 中には当日のイベント、新1年生エスコートキッズに参加された方が ランドセルをからってゴミ広いをされていました。本当にありがとうございました。

次回は、4月14日(土)16:00〜16:30までの30分間ごみ拾いを行います。 スタンプカードは15個貯まると、ごみ拾いマスターの称号が得られ、 マスターを証明するカードと素敵なプレゼントをスタジアムピッチ内にて贈呈する予定になっております。

ぜひ、たくさんの方のご参加をお待ちしております。 海に囲まれた、海の恩恵を受ける長崎から環境について発信しましょう!!

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • V・ファーレン長崎
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る