MENU

活動履歴

第39回ゴミ拾い 2018年4月28日(土)

参加人数
32人
可燃ゴミ
10袋
不燃ゴミ
5袋

第39回 LTO V・ファーレン長崎ごみ拾いを開催いたしました。
被爆地をホームタウンとするV・ファーレン長崎とサンフレッチェ広島の対戦。
「平和祈念マッチ」と掲げ、新しい世代へ、そして世界へ
平和の尊さとスポーツの素晴らしさを伝えていく特別な一戦となりました。

結果は0-2でサンフレッチェ広島の勝利。 現在首位の広島に歯がたたず、悔しい結果となりました。

しかし、当日は千羽鶴コーナーやPEACEリレーメッセージなど 「平和」を発信していくためのさまざまなイベントが催され、 長崎と広島だからこそ実現できた特別な1日となりました。

試合終了後32名の方にゴミ拾いにご参加いただきました。 天気もよかったので、気持ちよくゴミ拾いができました。 ご協力いただき本当にありがとうございました。

次回は、5月12日(土)16:00〜16:30までの30分間ごみ拾いを行います。ごみ拾いマスター目指して一緒に頑張りましょう!!

また、試合前にスタジアムピッチ内にて ごみ拾いマスターの表彰式が開催されます。
2017-2018シーズンLEADS TO OCEANごみ拾い活動に参加し、 「スタンプが15個以上貯まった方」を対象に行います。
※5月12日(土)名古屋グランパス戦、当日のごみ拾いで15個になる方も対象です。
LTOスタンプカードをお持ちいただき、当日12:00に トランスコスモススタジアム長崎 メイン階段下エントランス前にお越しください。

ぜひ、たくさんの方のご参加をお待ちしております。
海に囲まれた、海の恩恵を受ける長崎から環境について発信しましょう!!

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • V・ファーレン長崎
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る