MENU

活動履歴

第47回ゴミ拾い 2018年9月29日(土)

参加人数
50人
可燃ゴミ
40袋
不燃ゴミ
4袋

9月29日に、トランスコスモススタジアム長崎で開催された 明治安田生命J1リーグ第28節の川崎フロンターレ戦で、 第47回V・ファーレン長崎「LEADS TO THE OCEAN〜海につづくプロジェクト〜」 (LTOゴミ拾い)を開催いたしました。

台風が心配されていましたが、「ジャパネットDAY」と題して 多くのイベントを無事に行うことができました。 ジャパネットの広告キャラクターを務める川口春奈さんのトークショーや ジャパネット30周年ソング「Goods for you.」を作詞・作曲していただいた 中西圭三さんのミニライブも行われました。

2018年のJリーグ覇者・川崎フロンターレとの試合は、前半35分と41分に失点。 それでも最後まで諦めず、後半ロスタイムにファンマ選手が左足で意地のゴールを 決めましたが、試合終了のホイッスルとなりました。

試合後のLTOゴミ拾いには、雨にもかかわらず50名にご参加いただきました。 川崎フロンターレのサポーターの方も10名ほど参加してくださり、 「ヴィヴィくんのスタンプがもらえてうれしいです!ぜひ来年も!」 といううれしい言葉もいただきました。

ご参加いただいた皆さまにお配りしているスタンプカードにスタンプが12個貯まると、ゴミ拾いマスターの称号が得られます。 マスターを証明するカードと、素敵なプレゼントをスタジアムピッチ内にて、 2019年夏頃に贈呈する予定です。ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。

次回、第48回 V・ファーレン長崎「LEADS TO THE OCEAN〜海につづくプロジェクト〜」ゴミ拾いは、 2018年10月21日(日)ジュビロ磐田戦終了後の18時から30分間の開催予定です。

海に囲まれた、海の恩恵を受ける長崎から環境について発信しましょう!!!
2018年の残りシーズンも、どうぞよろしくお願いいたします。

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • V・ファーレン長崎
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る