MENU

活動履歴

第96回ゴミ拾い 2020年10月21日(水)

参加人数
60名
可燃ゴミ
7袋
ペットボトル
1袋
1袋
※1袋=25L袋

2019-2020シーズン 第11回 LEADS TO THE OCEAN 湘南ベルマーレ vs サガン鳥栖戦にて実施いたしました。

水曜日の19時半キックオフの試合ということで、翌日に会社や学校等もあることを考慮して、あまり遅い時間までゴミ拾いすることは難しいと判断し、開催時間を試合終了後から21時50分までの時短開催で行いました。

そんな中、時間がない中そして平日の遅い時間帯にも関わらずたくさんの方々にご参加いただきました。平日の夜にスタジアムで試合観戦することに加え、試合終了後にゴミ拾いをしてから帰宅することは簡単なことではありません。

いつも本当にありがとうございます。

LTOには老若男女様々な方々にご参加いただいておりますが、その和が広がって来ているのは間違いなく、いつもご参加いただいている皆さんがその価値を伝えていってくださっているからだと思っております。11月、12月と水曜日開催も多くなってきますが、今日のようにたくさんの方々に来ていただけると非常に嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします!

海のごみの7〜8割は川からやってきて、その殆どが街からやってきます。 街にゴミを落とすのは人間です。
「海にゴミはいかせない!」 30分フルでなくても、15分でも、10分でも、5分でも! 一緒に活動していき、湘南の海を綺麗にしてきましょう! 次回湘南ベルマーレLTO活動もよろしくお願いいたします! 引き続き、湘南の海をキレイにするために、お誘い合わせの上、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 湘南ベルマーレ
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る