MENU

活動履歴

第127回ゴミ拾い 2022年3月12日(土)

参加人数
246名
可燃ゴミ
27袋
ビン
1袋
1袋
ペットボトル
7袋

2022シーズン 第3回 LEADS TO THE OCEAN 京都サンガF.C.戦にて実施いたしました。

海にゴミは行かせない

対戦相手の京都は元湘南在籍選手が非常に多く、監督も以前湘南を率いていた曺監督。選手にとっても、サポーターの皆さまにとってもそれぞれ思い入れのある試合となりました。
試合は後半開始早々に相手エースのウタカ選手にゴールを許す展開となってしまいましたが、その後の町野選手の豪快な左足シュートによる同点弾、そして京都選手へのレッドカード。数的優位の時間帯での終盤の猛攻はプレーする選手とスタンドで応援するサポーターが一体となった素晴らしい空間でした。結果は1-1のドローで終了。チャンスを多くつくっていただけに悔しい結果となりました。

興奮冷めやらぬ中、試合終了後はLTO開催!
今回、参加いただいた人数は240名超えの246名!!前回に続き240名を越えるたくさんの方々にご参加いただき、本当に嬉しく思います。
試合の勝敗結果関係なく、参加者の皆さまが「たのしみながら」ゴミ拾い活動を行い、環境について考え、行動いただいていることがとても嬉しく、とても誇らしく感じております!今後もこの活動の和を広げていきましょう!
試合終了後配布の選手カードは、得点をあげた町野選手のカードをプレゼント!次回もお楽しみに!

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 湘南ベルマーレ
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る