MENU

活動履歴

第52回ゴミ拾い 2020年9月26日(土)

参加人数
45名
可燃ゴミ
7袋
不燃ゴミ
1袋

9月26日は特別な日になりました。

今日は首位を走るブラウブリッツ秋田を迎えてのホームゲーム。福島は自分たちのサッカーができていましたが、最後のところで決めきれず、首位を走る秋田はさすが、少ないチャンスをしっかり決めて、終わってみれば0−2で敗戦。悔しいです。

しかし、今日は今シーズンのいつもの試合終了後とは違います。なんとLTOが復活なんです!選手カードもシーズン前から準備していましたし、スタンプカードだってありました。何より、楽しみにしてくれるサポーターさんたちに開幕から半年以上も会えないのが寂しかったです。もちろんこんなに時間が空いたのは初めてだったので、どれくらいのサポーターさんたちが参加してくれるか不安があったのは正直なところです、が、そんな心配はすぐに吹き飛びました。

試合終了直後からたくさんの方に参加していただき、途中小雨も降ったんですが、時間いっぱい最後まで楽しんでゴミ拾いをしてくれました。いつも以上に親子連れでの参加者が多くてとても嬉しかったです。記念撮影前に何故このゴミ拾いのしているのか、海をなんで綺麗にしたいのかなどの話もみんな真剣に聞いてくれました。参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

福島からJリーグのLTOが復活です。遅くなりましたが、今シーズンも「海にゴミは行かせない」ために楽しくゴミ拾いをしていきましょう!

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 福島ユナイテッド
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る