MENU

活動履歴

第61回ゴミ拾い 2021年3月20日(土・祝)

参加人数
70名
可燃ゴミ
28袋
不燃ゴミ
1袋

開幕からホーム2連戦、今日こそ今シーズンの初勝利を掴みましょう。先週より今日の方が気温は低く福島の春はもう少しかなと感じました。

海にゴミは行かせない

多くのサポーターさんがカレー部長の樋口選手、福島市の人気カレー店「笑夢」の川俣シャモを使ったカレーを食べて試合を待っていました。まだ食べていない方はぜひ召し上がってください。チャツネもユナイテッドの選手が作ったりんごを使っています。ホームゲームでしか食べられない貴重なカレーです。


そして試合はY.S.C.C.横浜を迎え撃ちます。昨シーズンは勝つことができなかった相手ですから是が非でも勝ちたい相手です。前半リズムが良かったところで相手に先制を許してしまいますが、そこから福島の反撃が始まります。チーム加入3年目の吉永選手のJ初ゴールで追いつき、すぐさまイスマイラ選手の得点で逆転、前半は2−1で折り返しました。後半は両チームともにチャンスは作りますが得点まではいかずにそのまま試合終了。見事にホーム初勝利です!やった〜。


ということで試合終了後は楽しいゴミ拾いです。今日は来場者が500人台という中でLTO参加者は70名を超える方々。参加率で行ったら、LTO全チームの中でトップクラスだと思います!ありがとう。今回はジュニアユースの選手たちも参加してくれました。サッカーだけではなく、こうした活動にも理解してくれるコーチ、選手たち、ありがとう。2回目となる今回も新規での参加者も多く嬉しかったです。楽しくゴミ拾いをして「とうスタ」がピッカピカになれば海も綺麗になります。次節は少し時間があきますが、ひょっとしたら福島も桜が咲いているかもしれませんね。次回も試合に勝って、満点笑顔でゴミ拾いになりますように。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。そして、カメラマンの後ろで集合写真に入らない保護者の皆さん、次回もお待ちしています。福島から「海にゴミは行かせない!」

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 福島ユナイテッド
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る