活動履歴
第9回ゴミ拾い 2018年7月8日(日)
- 参加人数
- 28名
- 可燃ゴミ
- 10袋
- 不燃ゴミ
- 2袋
- ペットボトル
- 1袋
- カン
- 1袋
2018年7月8日に第9回「LEADS TO THE OCEAN~海につづくプロジェクト」を実施しました!
本日の試合はフレンドシップ協定を結んでいる袖ヶ浦市を右肩に背負ったユニフォームで戦うALL for CHIBAデーでした! 試合前には後援会の方々がフィールドキャッチボールを行うなど、前日に行ったイベント「幕張サマースタジアム」に続き、家族でのご来場が多かったようです。
試合は2位北海道日本ハムファイターズとの試合でした。マリーンズの先発は酒居投手でしたが、5回3分の1イニングを投げ5失点と満足のいくピッチングとはいかず、打線も粘りを見せましたが、チャンスであと1本が出ず6-3と結果は悔しい敗戦となりました。福浦選手がヒットを放ち2000本安打達成まであと21本となりました。
試合後に行われたLTO活動では28名の方に参加していただき、計14袋ものゴミを拾っていただきました!LTO活動をおこなっていなければこの量のゴミが海の方へ行っていたと思うとヒヤリとしますね…。 参加していただいた方はもちろん、していない方にも拾われたゴミを見て少しでもゴミについて考えていただければと思います。
LTO活動はサッカーやバスケットボール、そして野球と競技・チームの垣根を越えて実施しています。 チームごとにトングの色や袋のデザインなど皆様が楽しみながらゴミ拾いを行えるように工夫されています!ぜひいろんなチームで参加してみてください、スタンプカードは合算も可能です!!
次回 第10回千葉ロッテマリーンズ「LEADS TO THE OCEAN~海につづくプロジェクト」ゴミ拾い活動は、2018年7月18日(水)対 東北楽天ゴールデンイーグルス 戦試合前15:30~16:00 (試合開始18:15)となります。
応援前にぜひスタジアムを綺麗にしましょう!
最後になりますがLTOへご参加頂いた方々、誠にありがとうございました。
次回の活動も皆様のご参加をお待ちしております!
LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは
LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。
海のゴミの約8割は街からやってきます※。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)