MENU

活動履歴

第28回ゴミ拾い 2019年8月1日(木)

参加人数
25人
可燃ゴミ
3袋
不燃ゴミ
1袋
ペットボトル
1袋

2019年8月1日に第28回「LEADS TO THE OCEAN~海につづくプロジェクト」を実施しました!
皆さまLTO活動に参加していただき誠にありがとうございます!

千葉ロッテマリーンズ対オリックス・バファローズ第15回戦が行われました。前日の試合で14安打を浴び連勝が3でストップしたマリーンズは初回から2点を先制し試合の流れを引き寄せます。先発のボルシンガー投手はピンチを背負いながらも5回2失点と試合を作り、勝ち投手の権利を得て、リリーフ陣に後を託します。しかし、5₋2と3点をリードする8回、オリックスの反撃を浴び4失点。試合をひっくり返されてしまいますが、直後の8回裏に同点に追いつき、試合は延長戦へ!
延長12回、マリーンズはルーキーの東妻投手が3者凡退で抑え、流れをマリーンズに引き寄せます。その裏の攻撃、マリーンズは1アウト満塁のチャンスを作り、バッターは走攻守において輝きを放つマーティン選手。
マーティン選手はファウルで粘った結果、フォアボールを選び、押し出しでのサヨナラ勝ち!東妻投手がプロ入り初勝利!5時間を超える白熱した試合に終止符を打ちました!これで今季LTO実施日の成績は通算8勝3敗となりました!

そして試合前には、第28回「LEADS TO THE OCEAN~海につづくプロジェクト」を実施しました!第28回目は25名の方と一緒に清掃活動を行いました。梅雨が明け、暑さが続く中でも多くの方が参加してくださいました。タオルを首にかけながら活動に励む姿は、まさにLTO職人!水分補給をしっかりとって、熱中症対策も心掛けていきましょう!今後もたくさんの方々のご参加をお待ちしております!

参加された方にはスタンプカードを配布しており、スタンプを11個以上貯めていただくと、「ゴミ拾いマスター」に認定され、記念品の贈呈や表彰式への参加資格を得られます。是非ゴミ拾いマスターを目指してください!また今季より、LTO限定の選手カードも配布しているのでコレクションしながらごみ拾い活動を楽しみましょう!

次回 第29回千葉ロッテマリーンズ「LEADS TO THE OCEAN~海につづくプロジェクト」ゴミ拾い活動は、 2019年8月20日(火)対東北楽天ゴールデンイーグルス戦(試合開始18:15)15:30から(30分間)活動します。

ぜひ球場を一緒に綺麗にしましょう!

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 千葉ロッテマリーンズ
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る