MENU

活動履歴

第60回ゴミ拾い 2021年6月8日(火)

参加人数
18名
可燃ゴミ
7袋
不燃ゴミ
5袋

2021年6月8日に「春の海ごみゼロウィーク2021」の一環として今シーズン10回目となる第60回「LEADS TO THE OCEAN~海につづくプロジェクト~」を実施いたしました!

皆様、本日もLTO活動にご参加いただき誠にありがとうございました!

この日から残り6試合となった交流戦のカード初戦。千葉ロッテマリーンズはZOZOマリンスタジアムに東京ヤクルトスワローズを迎え、交流戦ラスト6連戦の初戦に挑みました。マリーンズの先発は二木投手。その二木投手は初回、スワローズ塩見選手・青木選手の2者連続ホームランを含む3失点と厳しい立ち上がりとなります。しかし反撃はその裏、マーティン選手が四球で出塁すると角中選手のヒットでチャンスを広げ、続くレア―ド選手がタイムリーツーベースを放ち2点を返します。さらに3回裏、中村選手のソロホームランで同点に追いつくと、続く4回裏には菅野選手のツーベース、安田選手のヒットでチャンスを広げると藤岡選手の内野ゴロの間に1点を奪いついに勝ち越します。初回失点した二木投手でしたが、以降は粘りのピッチングでスワローズ打線の反撃を許さず勝ち投手の権利を得ます。その後試合はレア―ド選手のホームラン、安田選手のタイムリーでマリーンズがリードをさらに広げると、7回には佐々木千隼投手、8回には唐川投手、9回には益田投手がそれぞれ抑え、見事7-4で交流戦ラスト6連戦の初戦を勝利で飾りました。

これでLTO実施日の試合成績は5勝2敗3分となりました。
交流戦は残り5試合、すべて本拠地ZOZOマリンスタジアムで行われます!本拠地で行われる残り試合すべて勝ってくれることを期待します!

この試合前には、今シーズン10回目となる第60回「LEADS TO THE OCEAN~海につづくプロジェクト~」を実施いたしました。今回も環境省と日本財団が全国一斉清掃活動を推進する週間「春の海ごみゼロウィーク2021」の一環として開催された活動でしたが、初参加の方7名、2回目以降の方11名の合計18名の皆様と共に清掃活動を実施いたしました。マリーンズファンの皆様はもちろんですが、この日対戦相手だったスワローズのファンの方にもご参加いただき、普段の活動より多くのゴミを回収でき非常に有意義な活動となりました!

次回、第61回「LEADS TO THE OCEAN~海につづくプロジェクト~」は6月13日(日)の11:00~11:30の30分間行われます。多くの方のご参加お待ちしております!

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 千葉ロッテマリーンズ
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る