MENU

活動履歴

第74回ゴミ拾い 2022年6月7日(火)

参加人数
11名
可燃ゴミ
3袋
不燃ゴミ
4袋

2022年6月7日(火)に今シーズン4回目となる第74回「LEADS TO THE OCEAN〜海につづくプロジェクト」を実施いたしました!

海にゴミは行かせない

皆様、本日はLTO活動にご参加いただき誠にありがとうございました!

この日から残り6試合となったセ・パ交流戦のカード初戦、千葉ロッテマリーンズは中日ドラゴンズをZOZOマリンスタジアムに迎えて試合に挑みました。マリーンズの先発は石川歩投手、ドラゴンズの先発は小笠原慎之介投手でした。石川歩投手は2回、1アウト満塁のピンチを迎えますがダブルプレーに抑え先制点を阻止しました。しかし、6回ドラゴンズに2点の先制点を許します。直後のマリーンズの攻撃では、2アウト1・2塁から代打の山口選手が3ランホームランを放ち、逆転に成功しました。さらに8回のマリーンズの攻撃では、2アウト満塁からエチェバリア選手が走者一掃となるタイムリーツーベースを放って追加点を重ねます。リードを広げたまま、交流戦ラスト6連戦の初戦は、勝利で試合は幕を閉じました。

この試合の前には、今シーズン4回目となる第74回「LEADS TO THE OCEAN〜海につづくプロジェクト〜」を実施しました。前日から梅雨入りとなり小雨が降っていた中での活動でしたが、本日は11名の方に参加していただきました。参加者の方と会話を交えながらゴミ拾いを行い、非常に有意義な活動となりました。未来の海を守るために、LTOについての意義を確かめながらより多くの人に参加していただけるよう、尽力して参ります。

次回、第75回「LEADS TO THE OCEAN〜海につづくプロジェクト〜」は、6月8日(水)15:00〜15:30に実施予定です。ぜひ一緒に、球場を綺麗しましょう。皆さまのご参加をお待ちしております。

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 千葉ロッテマリーンズ
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る