MENU

活動履歴

第34回ゴミ拾い 2020年11月4日(水)

参加人数
34名
可燃ゴミ
3袋
不燃ゴミ
1袋

2020年11月4日(水)に行われました2020明治安田生命J2リーグ第31節対FC琉球戦にてLTOを開催しました!

2020明治安田生命J2リーグ第31節 
ヴァンフォーレ甲府 1(0-0、1-0)0 FC琉球
中山陸のJリーグ初ゴールで勝利!貴重な勝ち点3獲得!

立ち上がりから琉球さんの背後を狙いチャンスを作ることができ、主導権をとる時間が長く自分たちのペースを長くつくることができていました。しかし、最後の詰めでは怖さを見せ切れず、前半終盤に琉球さんに決定機をつくられるシーンも、、、このピンチは今シーズンからGKの定位置を獲得している岡西 宏祐が好セーブで防いで前半を0-0で終えました。

後半荒木が左サイドから入れたクロスのこぼれ球を拾った中山 陸が左サイドでキープすると思い切り足を振り抜く。このシュートが琉球のDFに当たり、コースが変わってゴールイン。
中山のJ初ゴールで更にギアを上げていきたいところでありましたが、前半同様に徐々に琉球に主導権を握られていく。最後の最後まで粘り強く体を張って守り切り(ポストにも助けられました。ありがとう。)、中山のゴールを勝点3に繋げる事ができました!

第34回目のLTOには平日ゲームにも関わらず34名もの方にお集まりいただきました!当日は非常に気温が低くなり、足早に帰宅される方たちも多くいましたが、参加された方は30分間たくさんのゴミを拾ってきてくれました!(ゴミが多くあることにはショックですが、、、)

前節ゴールを決めた荒木翔に続き、今節は中山陸がゴール!LTOの広告担当となった二人が(2018荒木翔、2019中山陸)連続でゴールを決めております!初々しかった二人もすっかり大人っぽくなりました。撮影に緊張していた二人が懐かしい、、、、

引き続き山梨から海をきれいにしていきましょう!「海にゴミはい行かせない!」

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • ヴァンフォーレ甲府
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る