MENU

活動履歴

第58回ゴミ拾い 2021年11月3日(水・祝)

参加人数
135名
可燃ゴミ
7袋
不燃ゴミ
4袋
ペットボトル
3袋
ビン・缶
1袋

2021年11月3日(水・祝)に行われました2021明治安田生命J2リーグ第37節対ファジアーノ岡山戦にてLTOを開催しました!

2021明治安田生命J2リーグ第37節
ヴァンフォーレ甲府 1 (0-2、1-0)2 ファジアーノ岡山


前節アウェイで東京ヴェルディさんに引き分けたことにより昇格圏との勝ち点差は8となってしまっただけに、この日の試合は勝利以外の道はありませんでした。



ホームでは、16試合負けなしの5連勝中。自信をもって挑んだ岡山さんとの一戦。この日は試合立ち上がりに続け様の2失点。前半はボールを握る時間は多かったものの岡山さんの堅い守備もあり、なかなかシュートまでいけずそのまま前半を折り返しました。



後半に入ると選手とシステムを変更し攻撃に出ると、宮崎選手のゴールで1点を返す。その後もペースを掴むも、大きなチャンスを作ることができず、試合終了。
ホームでは17試合ぶりの敗戦。悔しい結果となりました。

第58回目のLTOは引き続き、新型コロナウイルス感染予防対策として、試合前開催となりました。常連さんから、初参加まで、85名もの方に参加をしていただき、山梨県から海を守る活動ができたと思います。

また、この日は「防災啓発イベント」を開催。高所作業者の来場や緊急車両の展示を行うことで、防災知識を高めていただきました。このイベントは「NTT東日本様、東京ガス様、NTTドコモ山梨様、東京電力GP様」にご共催いただいたのですが、試合キックオフでイベントが終わり、解散!かと思いきや、試合中に何か協力できないかと、、、

試合中にLTO特別ver(勝手に名付けました)を開催させていただき、スタジアム内のゴミ拾いをしていただきました。約50名もの方がゴミ拾いに参加してくれたようです。写真を見てみると、清掃範囲も広く、小瀬スポーツ公園内全体をきれいにすることができたと思います。

ご協力いただきました皆さまありがとうございました。これを機会に海の現状をしっていただき、LTOの活動が広まっていけばうれしいです。

引き続き山梨から海を守っていきましょう!「海にゴミはいかせない!」

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • ヴァンフォーレ甲府
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る