MENU

活動履歴

第67回ゴミ拾い 2022年5月4日(水・祝)

参加人数
62名
可燃ごみ
7袋
不燃ごみ
4袋
ペットボトル
5袋
ビン・缶
1袋

2022年5月4日(水・祝)に行われました2022明治安田生命J2リーグ第14節対ザスパクサツ群馬にてLTOを開催しました!

海にゴミは行かせない

2022明治安田生命J2リーグ第14節
ヴァンフォーレ甲府 1 (0-0、1-0)0 ザスパクサツ群馬
『三平選手のヘッド弾!1点を守り切りホーム3連勝!』

今節は同じ勝ち点で並んでいるザスパクサツ群馬さんをホームに迎えての試合となりました。上位に食い込むには勝利が絶対。

5連戦の4戦目ということもあり、前節のアウェイ水戸戦から4名を入れ替えて臨みました。
試合序盤は押し込む時間が長くなりましたが、群馬さんの堅い守備をなかなか崩すことが出来ない時間が続きます。拮抗した内容のまま前半を折り返すと後半も常にペースを握り、ボールを保持することが出来ていました。しかしなかなか得点が生まれずに、時間だけが過ぎていきます。我々スタッフも時計を見ることが増え、徐々に焦りが、、、しかし、CKから三平選手がゴールネットを揺らしゴール!!!と思いきや、オフサイドの判定でノーゴール。良い時間だっただけにダメージは大きくこのままずるずるいってしまうのか、、、とも思いました。が、監督・選手たちは集中を切らさずに、引き続きゴールに向かい猛攻をしかけます。そして小林選手のクロスを三平選手がヘディングで押し込み文句なしのゴール!先制点!

試合終盤攻め込まれる時間が続きましたが、守備陣がしっかり守りクリーンシートでの勝利となりました。ホームでは3連勝。これで暫定順位は6位に上昇。甲府の快進撃は続きます!

今節のLTOは
『GWスペシャル企画の実施!主役は子ども!2019シーズンぶりの7,000名越え!』
久しぶりの大型招待企画の実施。補助競技場では子どもたちが楽しめるイベントが盛りだくさん。そしてオリジナルキャップの配布。久しぶりにたくさんのお客様にご来場いただき、コロナ前に少しずつ戻ってきていることを感じることができました。
LTOも久しぶりに60名以上の方に参加していただき、皆さんと楽しく・笑顔でゴミ拾いが出来たと思います。
今の子どもたちは授業でSDGsを学んでいることもあり、環境への意識が高いですね。ゴミ拾いのイベントが行われていれば当たり前のように参加をする子どもたち。子どもたちから学ぶことはたくさんあります。

引き続き山梨から海を守っていきましょう!「海にゴミはいかせない!」

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • ヴァンフォーレ甲府
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る