MENU

活動履歴

第49回ゴミ拾い 2019年11月10日(日)

参加人数
75人
可燃ゴミ
51袋
不燃ゴミ
1袋

今日は最高の秋晴れ、キックオフ前は風もなく、とうスタの銀杏並木を記念撮影を楽しんでいる方や、小林グループ様が提供してくれた300杯の豚汁に舌鼓を打つサポーター方、皆さん11月のホームゲームを楽しんでいました。


試合はカターレ富山を迎えての試合です。前回アウェイでは勝利した福島ですが、富山はここ最近調子がいいので厳しい試合にあることが予想されます。前半はこちらのミスから先制されましたが、星選手の得点で1−1の同点に追いつきます。しかし、42分に逆転されてしまいます。後半はなんとか追いつこうとしましたが、富山の守備を崩すことが出来ずにそのままタイムアップ、負けてしまいました。悔しいですね。


しかし勝手も負けても試合後は楽しいゴミ拾いLTOです。気温が低くて寒かったけど、今回もたくさんの方が参加してくれました。お手伝いはミンジュン選手と石渡選手です。紅葉の季節ということは落ち葉もたくさんあります。今回はゴミ拾いというよりは落ち葉拾いの方が多かったかな?それでもゴミ拾いを楽しくやるのもLTOです。側溝を詰まらせてしまう可能性がありますからね。キレイキレイしましょう。雨や、ホームゲームの移動などでなかなかできなかったLTOでしたが、久しぶりの再開にみんな喜んでくれました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

「海にゴミは行かせない!!」

次回  第50回 LEADS TO THE OCEAN ゴミ拾いは、 11月24日(日) ヴァンラーレ八戸戦 試合終了後に実施します!
是非一緒にゴミ拾いをやりましょう!みなさんお待ちしています!

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 福島ユナイテッド
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る