活動履歴
第5回ゴミ拾い 2019年9月29日(日)
- 参加人数
- 23人
- 可燃ゴミ
- 4袋
- 不燃ゴミ
- 1袋
9月29日(日)ガイナーレ鳥取戦で、WDC第5回カターレ富山「LEADS TO THE OCEAN~海に続くプロジェクト~」を実施いたしました。
29日は4連勝をかけた戦い!市町村サンクスデー「氷見市の日」でもあり、会場では特産品の販売や氷見市のマスコットキャラクター「獅子ブリむちゃブリ」も来場し、会場を盛り上げてくれました。
試合も見事5-0で勝利! 初めての4連勝、2節続けての5-0での勝利ということで、いい雰囲気でゴミ拾いを開始しました。
9月21日が「WORLD CLEANUP DAY2019」で、全世界各所で地球を一斉に綺麗にする活動が行われ、その一環としてカターレ富山でも開催いたしました。
LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは
LTOはスポーツと清掃活動を軸に、新たなアプローチで海の環境問題に取り組むプロジェクトです。
海ゴミは、街からもやってきます。つまりスタジアム周りがキレイになれば、海のゴミを減らすことができます。
活動の中で、海へ関心が高まり、同時に海の素晴らしさや恩恵に対する感謝が広がることを願います。
LTO活動は、サッカー・バスケットボール・野球・ラグビー・アイスホッケー 合計20チーム(LTO 2021-22 参加チーム)で日本の海をキレイにしていくため競技・チームの垣根を越えてこのプロジェクトを実施しています。