MENU

活動履歴

第42回ゴミ拾い 2019年6月9日(日)

参加人数
125人
可燃ゴミ
6袋
不燃ゴミ
1袋

6月になりました。やっとスタジアム周辺も半袖でも過ごしやすくなってきました。嬉しいですね。今節は地元のテレビ局福島テレビ通称「福テレ」のスペシャルマッチということで福テレのアナウンサーの方が7人も会場に来てホームゲームを盛り上げてくれました。いつもはテレビの向こうでお会いしている方々と実際に会える機会はなかなかないので多くの方が喜んでいました。福テレさんありがとうございました。


試合はSC相模原とです。地域リーグ時代から共にJ3にあがったいわば同期チーム、勝利数が極端に少ないチーム、簡単に言えば負けている印象があり、今日こそはという気持ちです。福テレの中継もあって福島県内の方の注目度も高かったのですが、決定機で決められずにスコアレスドローでした。勝ち点1でした。


そして試合後はLTOです。今回は5月30日の「ゴミゼロの日」から6月8日の「世界海洋デー」の前後を「海ごみゼロウィーク」となっているためにその取り組みをもっと皆さんに知ってもらうためにチーム全体でLTOを盛り上げる取り組みを行いました。初の試みとなるのはゴミ拾い終了後に一緒にゴミ拾いに参加してくれたシンガーソングライターの菅野恵さんのミニライブを行いました。初めて参加してくれる方も多く試合終了後の雰囲気としても最高でした。海のゴミは街から流れていくということをあらためて皆さんに伝えられたのかなと思いました。次回からの参加もお待ちしています。そして次節はゴミ拾いマスターの表彰もありますので、11回以上参加予定の方はポイントカードを忘れずにお越しください。

「海にゴミは行かせない!!」

次回  第43回 LEADS TO THE OCEAN ゴミ拾いは、 6月30日(日) セレッソ大阪U-23 試合終了後に実施します!
是非一緒にゴミ拾いをやりましょう!みなさんお待ちしています!

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 福島ユナイテッド
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る