MENU

活動履歴

第43回ゴミ拾い 2021年4月21日(水)

参加人数
47名
可燃ゴミ
11袋
不燃ゴミ
1袋
ペットボトル
1袋
ビン・缶
1袋

2021年4月21日(水)に行われました2021明治安田生命J2リーグ第9節対SC相模原戦にてLTOを開催しました!

2021明治安田生命J2リーグ第9節 
ヴァンフォーレ甲府 2 (2-0、0-0)0 SC相模原
『前節での課題点を即修正、クリーンシートで5試合ぶり勝利!』

J2リーグ第9節は甲府市の気温が27℃を記録するなど、早々と初夏を感じる1日となりました。そんな陽気の中で、今シーズンよりJ2リーグに昇格したSC相模原さんをホームJIT リサイクルインク スタジアムで迎え撃ち、5試合ぶりの勝利を目指します。

守備の課題を修正するべく、DFラインに浦上と北谷を起用。2人は今節が初スタメン!前回のLTOの報告書でも紹介した北谷選手がスタメン出場です。期待しかありませんでした。
試合序盤は相模原さんに主導権を握られ、なかなかチャンスを作れない展開が続きます。
しかし、前半18分にコーナーキックを得ると、ダイレクトでMF山田陸が放ったミドルシュートが決まり1-0!!さらに4分後には長谷川が2試合連続ゴールを奪い2-0!!!


相模原さんはユーリ選手、藤本淳吾選手、ホムロ選手といった攻撃的な選手を次々と投入し、カウンターの速さや迫力をみせてきます。こちらも山本選手や新井選手を投入し、守備を固めていきます。試合は手堅く2点を守り切り、前節の課題点をクリアした内容をもって5試合ぶりにクリーンシートでの勝ち点3を獲得することができました。


1か月振りの勝利となり、LTOに参加をしていただきました47名もの方の笑顔を見る事ができました。平日ナイターゲームの為、開始時間も遅くなりましたが、参加をしていただいた皆さまに感謝です。

今回のLTOオリジナルカードは中山 陸選手!中山選手のグッズを身に着けている方が多く、初参加の方がたくさんいました!今シーズンはまだ出場がない中山選手ですが、ゴールもアシストも期待出来る選手なので、はやくピッチでみたいですね!中山選手推しの皆さん次回も引き続き参加をお願いします!

そして、今回参加してくれた47名の中にはスタジアムDJの前村 里菜さんが!!平日ナイターゲームの為、今節はスタジアムDJとしてのサポートではなく、スタンドから熱い応援をしてくれていたそうです!LTOに参加してくれた前村さんから感想とコメントをいただきました↓↓↓

「サポーターの皆さんやヴァンフォーレクイーンさん、クラブスタッフの皆さんとコミュニケーションを取りながら、楽しくゴミ拾いができました! みんなで協力し、ゴミ拾いを行うことで、自分たちの大切なホームスタジアムがきれいになっていく光景は嬉しかったです。今日の試合のように「TEAM ヴァンフォーレ甲府」の団結力を感じました。

私も小さい頃に家族で海に遊びに行ったり、潮干狩りにいったりと、海には楽しい思い出がたくさんあります。

また、私の甥っ子も水族館に足繁く通うほど海の生き物が大好きで、いつも魚たちを見つめながら、嬉しそうなキラキラした笑顔を見せてくれます。(今はマンボウが好きみたいです。)

しかし、近年海にゴミがあふれ、そのゴミの約7割が街から来ているということを知りました。 海の無い県に住む私たちの行動が、海の環境にも関わっていることを知り、このままではいけないと思いました。

海洋環境や海の生き物たちはもちろん、海が大好きな方々のたくさんの笑顔も守っていけるように、これから山梨県と海の繋がりを学び、皆さんに『海無し県の山梨にいながら、海を守るためにできることがある』と知っていただけるような情報をより多く発信していきたいと思います。

私自身も今自分にできることから取り組んでいきます。

山梨県から海を守っていきましょう! そして、ホームスタジアムで熱くヴァンフォーレ甲府を応援した後は、ぜひ、海にゴミは行かせないをモットーの元、日本一楽しいゴミ拾いにご参加ください!」

前村さんのコメントにもありますように、みなさまも自分自身の出来る事から一緒に取り組んでいただければと思います!

新型コロナウイルスの感染が拡がっておりますが、引き続き感染症対策を行いながらLTOを実施していきますので、お友達や仲間を連れてきていただき一緒に海を守っていきましょう!よろしくお願いいたします。

引き続き山梨から海を守っていきましょう!「海にゴミはいかせない!」

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LTOはスポーツと清掃活動を軸に、新たなアプローチで海の環境問題に取り組むプロジェクトです。 海ゴミは、街からもやってきます。つまりスタジアム周りがキレイになれば、海のゴミを減らすことができます。 活動の中で、海へ関心が高まり、同時に海の素晴らしさや恩恵に対する感謝が広がることを願います。
LTO活動は、サッカー・バスケットボール・野球・ラグビー・アイスホッケー 合計17チーム(LTO 2020-21 参加チーム)で日本の海をキレイにしていくため競技・チームの垣根を越えてこのプロジェクトを実施しています。

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • ヴァンフォーレ甲府
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る